トップへ戻る

 

側弯症、腰痛、肩こりでお悩みの方はエスボディジャパン S-BODY JAPANへ

 ご予約はこちら
  1. Top
  2. スタッフブログ
  3. よくつまずくのはなぜなの?

よくつまずくのはなぜなの?

2021.03.19

S-BODY JAPANの千葉です。

家の中でつまづいたり、すべったりすることはありませんか?

これはロコモティブシンドロームのサインかもしれません。

 

 

動かない生活習慣が負の連鎖に

 

先日自宅の階段から落ちてしまったという50代の女性。

階段から落ちてしまったことで肋骨にひびが入り、歩くのも笑うのさえも響いて痛みがありました。

 

更に半年ほど前には膝に痛みが生じ、歩くのも困難になられていました。

特にぶつけたとか、けがなどはなく日常生活の中で動きが悪くなっていくのを感じたそうです。

50代の若さでなぜそのようなことが起こってしまったのでしょう。

 

 

その方は自営業のご主人のお仕事の事務を手伝っておられます。

普段は家事をするぐらいで運動はとても苦手…

夜はついついこたつで横になり寝落ちするのが習慣になってしまっているのが

負の連鎖になっていることがわかりました。

 

 

 

 

ロコモティブシンドロームってなに?

 

ロコモティブシンドローム(通称:ロコモ)とは運動器症候群のことです。

骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、バランス能力が低下したり、

体に痛みが出て「立つ」「歩く」「座る」などの動作が困難な状態。

進行していくと、関節疾患や転倒、骨折などが起こりやすくなってしまいます。

 

人間は体を動かして初めて関節に潤滑油が入るようにできています。

動かない生活習慣が老化を加速させ、ロコモによる要介護状態を引き落とすことが多いのです。

 

 

ロコモの大きな原因

 

・体の傾きによるバランス能力の低下

・筋力の低下

・骨や関節の病気  など。。。

 

これらの状態はやがて、

骨や関節の病気として骨がスカスカになる「骨粗しょう症」

膝などの関節軟骨がすり減る「変形性膝関節症」

腰などに神経圧迫が起こる「脊椎管狭窄症」や「変形性腰椎症」

など悪循環をたどります。

特に女性は男性の4倍も老化によりカルシウムが失われやすいので気をつけましょう。

 

 

あなたもロコモチェック!

 

大人編

・片足立ちで靴下がはけない

・家の中でつまづいたり、すべったりする

・階段を上がるのに手すりが必要

・家でやや重いものを使った仕事が困難

・2㎏程度の買い物をして持ち帰るのが困難

・15分くらい続けて歩くことができない

・横断歩道を青信号で渡り切れない

子供編

・5秒以上片足立ちができない

・両腕を真上にあげられない

・床にかかとをつけてしゃがめない

・前屈をしたときに床に指がつかない

 

この項目はどれも運動機能が衰えているサイン。

ひとつでも当てはまるとロコモの心配があります。

 

 

ストレッチでロコモ予防!

 

骨盤を正しいポジションに補正「前後のバランスを整える」

 

①椅子の後ろ側に横向きに立ち、背もたれに片方の手を付き体を安定させます。

②反対側の足をまっすぐ後ろにあげ、足の甲に手を添えてかかとをお尻に引き寄せます。

③ひざを後ろに引き上げてまっすぐ前をみて胸を張り15秒キープ。

 

背中の張りと痛みをケア「肩などのねじれ」を解消する

※鏡で肩が後ろに引いている方をチェックし、そちらを重点的に

①両足を肩幅に開き、肩が後ろへ引いている方の手首を反対側の手でつかみます。

②つかむ手と同じ側の脚を大きく斜め45度前に出します。

③上体を前へゆっくりと倒します。

④手首をつかんでいる腕を前に出した脚と同じ方向へ回します。

⑤腕をしっかりと伸ばし、背中の筋肉の伸びを感じたところで15秒キープ。

 

みなさんも自分の体をチェックして、ストレッチで予防しましょう。

 

負の連鎖が起こっていたお客様は自分の体の不調や生活の見直し、また施術を受けることでバランス機能がよくなり

膝の痛みなどもなく動きやすい体へと大きく改善されました。

 

 

 

S-BODY JAPANでは骨格を調整することで運動器やバランス機能を整えていきます。

これからも一人でも多くの方、健康寿命をのばしていけるよう取り組んでまいります。

 

京都市中京区
烏丸御池/四条河原町より徒歩10分

S-BODY JAPAN(エスボディジャパン)

 

「美と健康は正しい姿勢から」
安心、安全な技術と知識を提供します。
#健康になりたい
#美しい姿勢

#側弯症治療
#側弯症矯正

#スポーツ障害

 

 

京都で整体・カイロ・マッサージ・接骨院などの治療院をお探しの方、
どこへ行けばよいかお悩みの方はご相談だけでもお気軽にどうぞ
【肩こり/腰痛/首痛/膝痛/不眠/頭痛/生理痛/ヘルニア/狭窄症/不妊症/自律神経失調症/
体の歪み/子供の症状/スポーツ障害/パフォーマンス向上】V