トップへ戻る

 

側弯症、腰痛、肩こりでお悩みの方はエスボディジャパン S-BODY JAPANへ

 ご予約はこちら
  1. Top
  2. スタッフブログ
  3. 生理不順が改善★側弯症のお客様

生理不順が改善★側弯症のお客様

2020.12.16

S-BODYJAPANの大杉です。

側弯症の方には生理不順や生理痛、不妊症といった症状が多くみられ女性にとってとても気になる症状です。

今回は、12月に来院されたお客様のご紹介と側湾症による婦人科系の様々なトラブルについて触れていきます。

 

来院されたお客様の場合

下の姿勢画像検査の写真は12月に来られた30代女性のお客様です。

 

症状

●重度の側弯症

●生理不順

●頭痛

●首の痛み

●肩こり

側弯症が原因で体のバランスが崩れ関節や筋肉に大きな影響が出ています。

腰や骨盤のポジションがかなり悪いので、今後股関節や膝にも痛みが出るリスクがあります。

 

 

 

側弯症による婦人科系の主な症状

今まで来られた方の中で、初経が来ない方や生理周期が不順で高校生までに排卵しなくなった方もおられます。

側弯症による婦人科系のトラブルはよくみられますので、トラブルの原因が良く分からない場合は側弯症が原因している可能性があります。

※二十歳までは生理が不定期になることもしばしばあります。

しかし、成人してからもその様な症状が続く場合は、まず一度、婦人科で内臓に異常(子宮筋腫や卵巣嚢腫等)がないかを調べる必要があります。

 

側弯症による主な症状

・生理不順

・無排卵

・月経がない

・生理痛がきつい

・生理前後の頭痛、腰痛、むくみ等がきつい(PMS月経前症候群)

・原因がわからない不妊症

 

子宮や卵巣が働くしくみ

人間は各内臓を働かせるために脳から指令を出し、背骨の中にある脊髄神経によって指令を伝達しています。

そこから自律神経やホルモンの作用によって子宮や卵巣など刺激され排卵や月経が起こる仕組みになっています。

そこで、子宮や卵巣に異常がない場合はどこでトラブルが起こっているのかを考える必要があるのです。

 

側湾症による婦人科系トラブルの原因

側弯症の方の背骨はレントゲンで見ると、背骨が一つ一つねじれてくねくねと横に曲がったように見えます。

脳からの指令を伝える脊髄神経を守っているのは「背骨」です。

しかし、その背骨自体がねじれたりズレているため、脳からの神経伝達がうまくいかないということが起こるのです。

また、ホルモン分泌は正常ですが卵巣や子宮に作用していないことが原因で、生理周期が不安定になったり無排卵や無月経、不妊症の原因となります。

 

2種類の女性ホルモンの作用で生理周期がつくられています。

・卵胞ホルモン(エストロゲン)

・黄体ホルモン(プロゲステロン)

 

当院で行う根本的な改善

こういった症状を抱えて来られる方の中には、ピルやホルモン剤で排卵を起こして対処していたり、中にはどうして良いか分からずそのままの方もおられます。

しかし、自然と起こるはずの人間の生理現象に異常があるのはやはり怖いものです。

将来的に妊娠を望むことがあった時にも大きな壁になるかもしれません。

 

S-BODYJAPANで行っていることは、背骨の調整によって神経系やホルモン系、血流を改善することで脳からの伝達がスムーズに行われるようにします。

実際に1年間生理が止まっていたのが次の月に来たり、ピルを飲まなくても生理が来るようになったりと臓器が正常に働こうとしてくるのです。

 

背骨のバランスを整えるメリット

体を温めることや運動することも大切ですが、体の基礎となる背骨のバランスを正常に整えることは基本です。

「まさか内臓と背骨が関係しているなんて…」と喜びと驚き交じりにおっしゃる方がほとんどです。

 

体のバランスを整えて正しい姿勢に戻していくとこんな嬉しいことが起こります。

・婦人科系トラブルが改善する

・太りぎみの方は代謝が良くなる

・不眠症が改善する

・姿勢が綺麗になる

・体がやわらかくなる

・便秘や下痢などが改善する

・冷え症が改善する

 

小学生から肩こり腰痛、頭痛やしびれ等の症状が出る方や、40歳以降から椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の症状が出てくる方など症状は様々です。

しかし、多くの臨床の基で言えることは、側弯症は改善するということです。

自然改善は困難ですが、自分の状態を知ってケアの方法を理解することで予防と改善は可能になるのです。

姿勢バランスの改善で健康で輝く人生になるきっかけになれば幸いです。

 

 

S-BODYJAPANは日本で数少ない側弯症治療院です。
これからも、より多くの方に正しい知識と予防の必要性を伝えていきます。

 

 

 

 

京都市中京区
烏丸御池/四条河原町より徒歩10分

S-BODY JAPAN(エスボディジャパン)

 

「美と健康は正しい姿勢から」
安心、安全な技術と知識を提供します。
#健康になりたい
#美しい姿勢
#側弯症治療
#側弯症矯正

 

 

京都で整体・カイロ・マッサージ・接骨院などの治療院をお探しの方、
どこへ行けばよいかお悩みの方はご相談だけでもお気軽にどうぞ
【肩こり/腰痛/首痛/膝痛/不眠/頭痛/生理痛/ヘルニア/狭窄症/不妊症/自律神経失調症/
体の歪み/子供の症状/スポーツ障害/パフォーマンス向上】