トップへ戻る

 

腰痛、肩こりでお悩みの方はエスボディジャパン S-BODY JAPAN(カイロプラクティック堺町六角)へ

  1. Top
  2. スタッフブログ
  3. 出張 ♪ 姿勢講座 in美容室…
出張 ♪ 姿勢講座 in美容室①
2014.11.20

美容室姿勢教室

こんにちは!

カイロプラクティック堺町六角の大杉です。

最近、 ご縁があって京都や大阪などで美容室さん向けの姿勢講座を開催しています。

美容室の営業前や営業後にお邪魔して、みなさんとにぎやかに1時間程のお勉強会をしています。

仕事柄1日中立ちっぱなしでかがむ姿勢が多いため、首や肩、腰、など身体全身に症状をお持ちの方がほとんどです。

また、美容師さんには腰椎ヘルニアを起こす方が多いというのもよく知られています。
姿勢講座の内容は、
●悪い姿勢が身体に染み付くとなぜ身体に負担がかかるのか?

●腰痛は腰の問題ではない!?

●自分の姿勢をチェックしよう。

●良い治療院の見分け方

●私はどうしたら良いの?

↑こういった内容で毎回デモンストレーションを加えながら講座を進めています。

質疑応答の時間になると、質問が出てくる出てくる!

「毎日症状に悩まされながらも、どこへ行ったら自分に合った治療が受けられるのか?」

「猫背なんて治らないと思っていました。」

「治療したいけど、整体やカイロは怖くてなかなか勇気がでない・・・」

という声や、今持っている症状についてたくさん質問をいただきました。
美容師さんという素敵なお仕事をずっと楽しく続けていくために、一度身体をチェックして、自分の身体とコミュニケーションをとってあげるということが大切です。

症状があるということは警告のサインです。若いからといって放っておくと、後戻りできないようなつらい身体になってしまう可能性も高いということです。
こういった姿勢講座で、自分の姿勢に興味を持って少しでも快適に仕事ができるように。そして美容室に来られるお客様へのコミュニケーションツールの幅を広げることにも役立てていただければと思います。

カイロプラクティック堺町六角