トップへ戻る

 

腰痛、肩こりでお悩みの方はエスボディジャパン S-BODY JAPAN(カイロプラクティック堺町六角)へ

  1. Top
  2. スタッフブログ
  3. これでギックリ腰を繰り返さない…
これでギックリ腰を繰り返さない!
2019.03.14

S-BODY JAPANの大杉です(^^♪

今年も2月3月のこの時期、ギックリ腰を起こして来院される方が多いです。                

まだまだ寒くて筋肉が固まりがちなのもありますが、

ギックリ腰の原因はそれだけではありません。

 

ギックリ腰を引き起こす座り方


重労働をしていなくてもギックリ腰になり易いある習慣があります。

それは、長時間の座り姿勢をとることや悪い姿勢で寝ることです。

 

どうして座っているだけで腰を悪くするの?と思う方もいると思います。

本来、正常な背骨は横から見るとS字のカーブを描いています。

 

さて、みなさん普段どんな座り方をしているでしょうか。

腰を丸めたり、背もたれにもたれ掛かってダラりんと座っていませんか?

床でもソファでもS字のカーブが崩れるような体勢でいると腰に相当な負荷がかかります。

それが毎日積み重なってくると…

椎間板や筋肉の大きなダメージとなり続けて、少しのきっかけでギクッと炎症を引き起こすのです。

 

ギックリ・腰痛は予防できる


普段、腰が痛くない人も要注意!

今の日本人は腰猫背になっている人がとても多いです。

そう、だれでもギックリ腰や椎間板ヘルニアになりうるのです。

また、お尻も下がって下腹もぽっこり出てきて…

なんと腰猫背は見た目のスタイルまで悪くしてしまうんですよ。

 

座り方を気をつけるだけでも動けなくなるようなギックリ腰を回避できます。

これを知らずに腰痛や、ギックリ腰で苦しむのってつらいですよね。

さっそく今日からテレビを観るとき、パソコンをする時の座り方を気を付けて、自分の体を守りましょう!

 

S-BODY JAPAN