トップへ戻る

 

側弯症、腰痛、肩こりでお悩みの方はエスボディジャパン S-BODY JAPANへ

 ご予約はこちら
  1. Top
  2. スタッフブログ
  3. おはぎが好き!

おはぎが好き!

2015.09.22

かぼちゃ
こんにちは~カイロプラクティック堺町六角の大杉です。

ただ今は、シルバーウィークの真っただ中♪

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

お出かけしている人が多いのでしょうかねぇ(*^_^*)

お彼岸ですしお墓参りに行く方もいますよね。

誰も興味がないと思うんですけど、私、おはぎが大好きなんです!!

でいうか、あんこが大好きなので和菓子全般が大好物なのですよ~(^O^) ふふふ

ところで、おはぎとぼた餅の違いってみなさんご存じですか?

粒あんとこしあんの違いじゃないの~とか、地方によって呼び方が違うんじゃないの~とか、諸説耳にしますが。。。

実は季節によって呼び方が変わるのです!!

「おはぎ」のはぎは「萩」のこと。 秋の七草のひとつでもあり、夏から10月くらいに花を咲かせます。

「ぼた餅」のぼたは「牡丹」が咲く季節を表します。

ということで、秋のお彼岸はおはぎ。春のお彼岸にはぼた餅と呼ぶ!でした~

でも最近はいつでもおはぎって言いますよね~

おいしいから何でもいいのですが、言葉の意味を知っておくと日本独特の四季を改めて感じることができますねっ♪

さて、そろそろ秋服に衣替えし始めている方もおられるのではないでしょうか。

ぴったりフィットしたジーンズやスキニーパンツをきれいに着こなす方法を知っていますか?

まずは、ヒップアップしてきれいな歩き方でないと服も美しく見えませんよね。

骨盤矯正、全身の骨格調整で姿勢美人お尻美人を目指しましょう!!

大杉にお任せくださいませ(^^)/

写真は、一足早くハロウィン仕様の当院玄関です☆

お待ちしております~

京都で整体・カイロ・マッサージ・接骨院などの治療院をお探しの方、
どこへ行けばよいかお悩みの方はご相談だけでもお気軽にどうぞ。
【肩こり/腰痛/首痛/膝痛/不眠/頭痛/生理痛/ヘルニア/狭窄症/不妊症/自律神経失調症/
体の歪み/子供の症状/スポーツ障害/パフォーマンス向上】

京都市中京区 
カイロプラクティック堺町六角/KCSセンター堺町六角
TEL 075-253-0631