トップへ戻る

京都市中京区、整体、腰痛、椎間板ヘルニア、側弯症のことならS-BODY JAPAN(カイロプラクティック堺町六角)にご相談下さい

スタッフブログ
  1. Top
  2. スタッフブログ

膝痛の改善!


こんにちは

ブログデビューしました、カイロプラクティック堺町六角の小西です。

院の中で感じたことなど、ちょっとずつアップしていきたいと思います。

 

先日、長距離を歩くと膝痛が出ていた患者さんが、「痛みなく歩ける!」と、喜びの声をいただきました!

 

膝関節の構造は、関節の面が内側と外側で違う構造をしているので、車輪の両輪のように内外側がきれいに連動して運動することで、正常な運動が行えます。

しかし、姿勢の傾きが原因で、全身のバランスが崩れると、膝関節への荷重が偏り、両輪のバランスが崩れてしまいます。

そうなると、膝関節の内側だけに物理的なストレスがかかることが多く、この患者さんも長距離を歩いた際に膝関節の内側に痛みを訴えていました。

 

施術によって、姿勢バランスが正常になることで、膝関節への負担が軽減し症状が改善しました。

 

膝関節の両輪のバランスの崩れをほっておくと、歩行や階段昇降で痛みが出たり、進行すると半月板の損傷や、最終的には変形性膝関節症を起こしてきます。

 

膝の違和感や水がたまったことがある方は、自分の足で歩き続けるために、まずは自分の体を知ることから始めましょう!

 

四条河原町/烏丸御池から徒歩10分

カイロプラクティック堺町六角

主な症状解説・当院の講演活動・当院への推薦者の声